参加者の声 〜2001年6月〜

北区の児童養護施設 過去の定期訪問 ボランティアとして参加した方々の感想

『科学技術館へ行こう!』2001年6月17日

私は今回で3回目の参加でした。マッチングの時、先月いっしょに遊んだ子が覚えていてくれてとても嬉しかったです。
科学技術館は私も初めてだったので子どもといっしょに自分もすごく楽しめました。来月もぜひ参加したいと思っています。これからもよろしくお願いします。

こんにちは。日曜日はおつかれさまでした。私は、個人的に科学技術館とても楽しみにしていました!
しかし。一緒に行ったのが幼児だったため、一つも興味がなかったらしく、残念ながら私個人は科学技術博物館自体は楽しめなかった訳ですが、その代わり、とてもホノボノできたことがありました!!というのも、私と一緒に行った子どもは今回で行動を共にするのは三回目だったのですが今回初めて、恋の話をしてくれました!
好きな男の子がいて、「8歳になたら結婚するんだ!!」としきりに言っていました。科学技術館にいる間も、その子を探すのに各階を行ったり来たりでした。
一緒に探しているうちに、私まで真剣にその子を探してしまい、最後に会えた時は私までうれしくなってしまいました。そんな行為がとてもカワイクてカワイクて。そんなホノボノとした時間が過ごすことができ幸せなひとときでした。どうもありがとうございました!

今回は班の人のバランスがすごく良かったのでとてもやりやすかったです。
初参加の二人は同い年。男の人が二人。あとは私とSLさんでした。Iさんも面倒見が良い人だから初参加の子を連れて回ってくれてました。でも私の中で残念だったことがひとつあって・・・。個人的になんですけど、担当した子がほとんどお弁当を食べてくれなかったんです。頑張って早起きしたのに。多分原因はお菓子だと思うんですよね・・・。
KIDSで用意したお菓子じゃなくて、部屋から持ってきてたんです。それを、ガムくらいならいいかな・・・。なんて甘く見てて何もいわなかったら、それでおなかがいっぱいになっちゃったみたいです。いつもたくさん食べてくれるのに・・・。
でも残ったお弁当は他の大人の人が食べてくれました(笑)複雑・・・(笑)
あとは初参加の2人がすぐに子どもと仲良くなってくれたのはすごく良かったです。定例MTGにも参加してくれたのもうれしかったし!意見もちゃんと言ってくれてたし。次回は試験かも・・・っていってたから来れるかどうかはわからないですけど、また来たいなって思ってもらえるような活動ができたことは良かったと思いました。

先日の定期訪問、お疲れ様でした!初めて打ち上げにも参加して、すごくたのしかったです 来月は暑くなりそうなので荒川遊園ぴったりですね たのしみにしています 。

始め、科学技術館はMちゃんにはちょっとキツかったかな?と思いました。どれを見てもイマイチ興味が集中せず、館内をぐるぐる散歩してるだけのようでした。
集中できない→おもしろくないのかなぁ?と思っていたのですが、数日経ってから思いました。
本人はそれなりに楽しんでたのかも。。。それがあの子の楽しみ方なのかも。。。
こどもって不思議です。私達から見て楽しんでなさそうでも本人は楽しんでたり、おもしろいよって促したことが逆に嫌がらせになってしまったり。何回か定期訪問に参加するようになって、同じ子を担当することもその子のことをより一層知れていいし、違う子を担当することもまた違った個性に触れられて楽しい。それからこどもと遊んでどんなに疲れても気分がいいのは、「こどもと遊んでいるときの自分」が好きだからだってことに気がつきました。
定期訪問活動に参加するようになって、「私ってホントにこども好きなんだなぁ・・」って改めて実感しました。長くなりましたが最後に、とてもとても心に沁みたので転記ですが(ゴメンね、無断で)紹介します。

>最近,あの子達の存在が,
>自分にとって凄く大切なものだったんだと実感しています。
>実は救われていたのは自分の方だったんです。
>人は生きて行く為(自分の存在意義を再確認するため)に
>「自分を必要としてくれる存在」を必要としていて
>私にとっては,あの子達が唯一の存在でした。
>だから,私が定期訪問に参加していたのは
>子ども達のためではなくて,自分のためだったのかもしれません...
>それを「ボランティア」だなんて
>笑ってしまいますよね。

私も、同じことを考えていました。救われているのはいつも自分のほうなんです。

ページトップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました