参加者の声 〜2001年3月〜

北区の児童養護施設 過去の定期訪問 ボランティアとして参加した方々の感想

『しながわ水族館へ行こう!』2001年3月18日

子どもがぐずって動いてくれない時に疲れてしまって、楽しくなくなってしまったかと思いましたが、機嫌がなおって、帰り道おんぶしていた時に「来月もくる?」とか「来月はどこいくの?」という言葉を聞いて、楽しかったんだなあということがわかって、とても嬉しかったです。
これからも明るく、楽しく、前向きにがんばろうと思いますので、よろしくお願いします。

しながわ水族館の遠足に参加しました。個人的には事前に下見までして臨んだだけに、事故や怪我がないことを強く願いつつ、またGLとしての「責任」という言葉を常に意識しながらの参加となりました。遠足としては初めて行く所ですからね。
結構緊張してしまいました。マッチングを無難に終わらせ(最近では「御指名」を受けるまでになり、結構嬉しかったりする)いざ移動となったわけですが、やはり道すがら「危険」ってモノは存在するんですね。急に駆け出す子供達を制止するのに苦労しました。
子供だからある程度は仕方がないんですかね??
今回はパートナーが幼児のMちゃんであったため、「こりゃ疲れたら寝てしまう」と予想していましたが、その予想通り(予想以上?)赤羽から電車に乗った途端にMちゃんはグッスリ。。。なんでやねん?!って思いつつも、その寝顔がメッチャ可愛くて、妙に嬉しくなってしまいました。
結局現地までず~っとダッコするハメになってしまいましたが、現地に到着するなり、元気全開!。。。子供って不思議ですね。
水族館内では見るもの全てに目を輝かせていた姿が非常に印象的でした。いつもとは違った遠足だったため、子供達にも新鮮だったんでしょうね。こういった試みは継続してほしいと思います。
怪我もなく無事終了できたことも当然嬉しかったのですが、一番嬉しかったのは遠足終了後、星美に戻った後で、先生に対し、楽しそうに報告(?)している姿を見たことです。本当に嬉しかったんでしょうね。今回も参加して本当に良かったと思います。次回は代々木公園ですね。今から楽しみにしています。

しながわ水族館、すごくよかったです!行くまではちょっと遠いかな~と心配してたんですが、電車が空いていたせいもあってか思ったほど大変でもなく、また子どもたちもよく頑張ってました。
イルカショーがすごくおもしろかったです!私自身も感激でしたし、子ども達も皆、食い入るように見てましたね。
初めて行ったところだということで反省点もあると思いますが、1日で、電車もたくさん乗れて、魚も見れてイルカショーも見れて、公園でも遊べたという盛りだくさんで、且つ事故もなければ、大成功でしょう!!と思います。
子ども達と楽しい1日を過ごして帰ってくると、子ども達に何かをしてあげたのではなく、逆に自分のほうが子ども達から元気をもらっているなぁ、といつも思います。
いつも自分のほうが、子ども達に助けてもらっている気持ちでいっぱいです。楽しい1日を、ありがとうございました。

皆さんお疲れ様でした。なんとかお天気にも恵まれて楽しい一日でしたね。
私は今まで幼児と遠足に行くことが多かったのですが今回は小学一年生のAちゃんと一緒に行きました。ちっちゃいこ達もとーっても可愛いけど、やっぱり小学生になると、いろんな話とかもできて楽しかったです。
結局みんな可愛いんですけどね。今回行った水族館も、Aちゃん共々すごーく楽しめました。贅沢を言えばもう少しゆっくり見学できる時間があったら良かったかな?
Aちゃんはペンギンやイルカをけっこう興味深く見ていたから、ゆっくり見せてあげたかったです。子供達がいろんなことに興味を持ってくれるのってすごーく嬉しいですよね。(実はイルカ大好きの私としても、もうちょっとイルカを見ていたかったんですけどね。)
電車も長かったけど二人で簡単なゲームをしたりして、意外と飽きずに、騒がずに、乗っていられました。(良かった、良かった。)ほんと、とーっても楽しい一日でした。ただ、花粉症だけは辛かった・・・。同じ花粉症の皆さん大丈夫でした?この間は、花粉多かったみたいですね。
春はとっても良い季節だけど早く花粉シーズン終わると良いですね。(子供達と元気に遊ぶ為にも!)ということで、また来月も、皆さんで楽しい活動をしたいですね。

イルカショーを見ている子ども達の顔、とっても良かったですね。
楽しそうにしている子、真剣な顔をしている子、どの子も喜んでくれていたようで連れてきて良かったです。これからも子ども達に楽しい思い出をつくってあげたいです。

今回初めて参加させていただきました。マッチングの時もドキドキで、何をしたらいいのかわからず、ただただ呆然と立っていることしかできなかったのですが、同じグループの方の力をかり、なんとかマッチングをすることができました。
今回参加してみて、一番思ったことは「子供は元気だぁ」ということです。私はまだ大学生なのですが、子供達と一緒にいて「年をとったな・・」と痛感してしまいました・・・。
あと、この日のために朝早く起きて作った慣れないお弁当を、「おいしい」って言って食べてくれたのには大感激でした。
今回初参加だったので、色々とまどったり、上手くいかなかったりした点も本当にたくさんありましたが、これからたくさん参加させていただき、楽しく心に余裕をもって参加できるようになれればいいなと思っています。今回は自分にとって、とてもいい経験になりました。

ページトップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました